おめでとう

本日17日は孫ピー4歳のお誕生日。
早っ!もう4歳。
保育園に行きだして、会う機会も少なくなった。
私たちはいいのよ、たまーに会うくらいで。
しかし曾じいちゃんや曾婆ちゃんたちはそうは行かない。
「もうかれこれ何日会ってない」とか「今度はいつ会えるのか」とか、もううるさくってしょうがない。お膳立てしなくちゃならんから、あれこれ作戦を立てる。
今回は息子っちの家でお誕生日会をすることにした。お店で食事会と思ったけど、部屋の予約が取れなくて・・・(だから私は早くから言ったのに・・)っで、いつもならうちでするけど、色々めんどくさくって・・・。だから丸投げしてみた。
何か手伝うことあるか?ってちゃんと聞いたよ〜、でもないって言われたし、もっぱら孫ピーへのプレゼント係に徹した。
自転車とキッチンセットが欲しいと言われ、曾婆ちゃんたちは「ハイハイ」っと二つ返事で承諾。
しかし、甘くみたらアカン、キッチンセットって3種類あってさ、12000円台から17000円台、それも付属品なんそもかったら2万近い。
ぎょへー年金の曾婆ちゃんたちに申し訳ない。あとのフォローも考えて、それぞれの曾婆ちゃんたちに報告。自転車も探しまくりました。
早くから言ってくれてリャネットで安く買えたけど、明後日欲しいってんじゃ店にあるのを探すのも一苦労。やっとこ見つけた自転車もデラックス板しかなくて、「お兄さんおね引きしてね」っと「ザ・オバチャン」に成りきり交渉。おね引きには成功したけど、保険に入ったりロック買ったりしたら結局、定価の金額になってしまったわん。

私たちジイジとバーバちゃんからは「ニューブロック」と「ゆかた」。
おばあちゃんたちに持って帰って貰うお土産買ったり、お嫁さんにお世話かけたからって食事代渡して、もう大散財。
まっ孫ピーも大喜びだったし、曾じいちゃん達にも親孝行できた感があってよかったかな・・。
しかし疲れた。

そして うちの「ふぶきちゃん」、めでたく今日で19歳。アラシ君とより痩せちゃって弱ってきてるけど、なんとか誕生日を迎えた。最近はマーブルともなんとかバトルにならず過ごせてる。
シニアネコでも長生きのほうだと思う。

おめでとう〜ふぶき。