今年も宜しくお願いします〜

新年も4日経ってます。
暮れから元旦は、もう忙しくて何曜日かさえわからんようになってました。
無事にてか31日は20時すぎに障子の張り替えが完了し、いざ稲荷山に向かったわけで・・本殿前で1時間以上も列んでお賽銭(5円)を投げ入れてお願い事をしたわけです。
いままでなら5円でどんだけ頼むねんって思うくらいおねがいするんだけど今年は1個だけ頼んだ。
「みんなの健康」・・・5円だけど頼んまっせー。

稲荷山で夜景を見てたのが午前2時。
おうちに帰って寝たのが4時・・・
元旦は寝坊できない。両親と息子っちファミリーが来る。
今年もカニスキ。その前にレンガさんが釣ってきたイカ(夏のやつ・・冷凍してました)の刺身や
イワガキの用意。今年はボイルのタラバカニボイルズイカニも用意。あとはローストビーフと煮豚に鳥のタタキと・・・ってほとんど切るだけですが・・テヘヘ
しっかしカニスキのカニを流水で溶かしながらのカニを裁くのは冷たくて力いったから、腰にきた。
いや〜こんなに腰に着たのは初めてってくらい腰にきた。

でもまー、みんな喜んでくれたから、よかった。
毎年の光景だけど、記念写真撮って みんなで鍋つついて・・・これが良いのよね。正月だもん。
毎年同じように出来ることが どんだけ幸せかをかみしめた日でした。

おばあちゃん達が、マーブル見て、「ルーちゃんに似てるな〜」とか、間違って「ルーちゃん」とかって呼ぶもんだから、めったに間違わない私までマーブルを「ルーちゃんって呼んでしまってた。
当のマーチャンは、サーモンをお皿から半分はパクって食っちまった。(だって目の前に置いた人がいるんだもん)
大にぎわいの元旦だったからみんなが帰った後は私もマーブルもゲキ疲れ。


そんなこんなマーブル家ですが今年も宜しくでーす。