1.17

あの地震から11年経つんだね。そうあの日も火曜日だった。
ごぉーーーーーっていうすごい地下からの音で目を覚ました。初めて経験するすごい揺れ心臓がバクバクした。あんな中でも子供たちはスヤスヤと眠っていて大揺れを知らない。その頭元ではパパが必死にタンスを押さえていた。鍵のかかっていなかった窓の戸が15㎝くらい開いてた。屋根裏に置いてあった物が開けていた戸口から降ってきた。あのときの現状は忘れることが出来ない。すぐさまテレビをつけたらまだ1社しかヘリは飛んでいなくてそこから映し出される映像はまるで空爆を受けたようだった。呆然と見ている中被災地が神戸であるのがわかった。すぐさま友達に連絡をいれた。幸い無事であることがわかったけど次の電話は不通状態になっていた。
2日前にあの神戸に遊びに行っていた。ハーバーランドで食事して15日の夜にあのへしゃげてる道路を通っていた。「運命」と一言でかたづけられない思いが今も残る。幸い知り合いに亡くなった人はいなかったけどテレビを見る度涙が止まらなかった。今朝の震災関連のニュースを見てもしらんまに涙が出てしまう。

今日はほんまにニュースから目が離せん1日や。幼女誘拐殺人事件の裁判のことや姉歯関連それにホリエモン・・・。