節分だー

お寿司屋さんの策略なの?  でもまー太巻き買ってきました。招福巻きてーのと幸福巻き・・どっちもたいして変わらん。でもさーこれ1本は無理があるよ。我が家は半分個でいいもんねー。去年は食べ終わるまでにしゃべってしもた。(>_<)「おいしいか?」って聞かれて「まあまあ」って答えた。「どっちの方向?」って聞くからこれまた答えてしもた。・・なもんで今年は小腹もすいたのでさっきルナと一緒に食べちゃいました。でーも−ルナがご飯粒落としたから「これも食べなさい」って言うてしもたわ(-_-;)。節分といえば豆まき・・昨年はすっかり忘れて12時前に思い出し娘っち起こして「あんたこの家の代表で豆まいて」「小さい声でいいから」と娘におしつけた。今日のテレビで豆まきは夜、家の家長が、大きな声で「福はーうち、鬼は外ー」と言いましょうって言うていた。あんまりハデにやると明日の掃除が大変やんもんなーとか、鬼がそこら辺にうようよ歩いてたらかなんなーとか一カ所に集めてよ鬼は!と屁理屈やつっこみ入れながら今年は10時には蒔くぞとおめんも添えて用意万端です。