敵はカラスか人間か

週に2回のゴミの日。カラスとの戦いが始まる。カラスって憎たらしいけど頭いいよ。
ネットを掛けてもネットの下からゴミ袋のはじっこつついてゴミをあさるし、スーパの袋で出されたものなら片っ端からつつきまくる。電柱のたかいとこからじーっと見てて人がいなくなるとあらし始める。ほうきもっておいかけてもヒョイっと高いとこに止まる。(逃げないのだこれが!)人間もたちが悪いのがいる。いくら黒いゴミ袋に入れてくださいって言っても相変わらずスーパーの袋に生ゴミそのまま入れてポイって置くおばはんがいる。目の前でそんな風にして出してるのみて「すみません、カラスが荒らすから黒い袋に入れてください」って言ったのにこれで4回目だよーまったく。車で通りがけにネットの上にゴミ袋置いていくアホがいる。これじゃー、「カラスさんドウゾ」って言うてるみたいなもんやんか!!
ゴミ掃除は当番制やけどお仕事してる人らは夕方になってしまうから、荒らされ散らかり放しを見ていられんから気がついた人が掃除したりするのね。自分のじゃなくても生理用品とか道にばーってなってるのっていややん。
だからどんなにすごい事になってるか知らんおばちゃんも多い。車で通りすがりにおいていく人らはどこの人かもわからん。生ゴミも燃えないゴミも一緒くたにはいってるから、清掃車は持って行かない。・・・・・こっれて場所変えるえるしかないんちゃうの?とおりすがりは場所かえないと防げないし。      町内でまたもやゴミ問題でもめそうやわ。