お疲れモード

昨日はおじいちゃんのお見舞いもお休みさせて貰うつもりでのーんびりするはずだった。・・・・・しかーしレンガさんの伯父さんがおじいちゃんの入院している病院に運ばれたーとの知らせで、急きょ病院に向かうことに・・・・レンガさんは仕事だったけど取りあえず知らせてお仕事着のまま駆けつけた。
心不全で・・・・・おばあちゃんの兄なんやけど、小さい頃からお世話になって他の伯父さん達より関わりが深いんでそのままお家にも行き、枕経も一緒に参加し帰ってきたのは9時ころ・・・・・。
おっちゃんは苦しんだ様子もなく旅たてたのはよかったと思う。すんごい孫娘達をかわいがってるおっちゃんで、孫娘もおじいちゃんが大好きで仲良しでした。その孫娘二人が台所で、今朝一緒に朝ご飯食べて、おじいちゃんが食べ残して「後でたべるわ」って言っていた卵焼きを見て泣いていた。

おっちゃんはみんなからとても頼りにされ信頼の熱い人でした。だからいっぱい親戚の人も集まってくる。
昨日ずーっとお嫁さんの側で見てたけど・・・・私にはここの嫁はつとまらんってつくづく思った。
悲しいのをひたすらこらえて動き回ってほんまにええ嫁です。おっちゃんもやさしいお嫁さんでよかったねって思った。
それと、家族ってゆっくり悲しんでられないじゃん!って思った。親戚もあつまるんわいいけど、もうちょっと家族の気持ちくんであげなあかんわ!
ちゃっちゃと決めて帰る!そうでなくてもお通夜・告別式って体力気力つかうんやから・・・・家族だけで過ごしたい時間っていうか棺に入れるまで少しでも側に居てあげたいと思うやろうに、他のもんがいたら「お茶ださな」とか「茶菓子買いにいかな」とかいらん気いつかうのに・・・・・。わかってあげてよ!

レンガさんは一足先に今日は葬儀場に行きました。仏さんをお風呂にいれはるそうで・・・立ち会うらしい。
昨日もレンガさんに言っておいた。「私が死んだら菊の花はやめてな・それからお風呂は絶対入れていらんから!臭くっても絶対お風呂には入れて入らんし、セット料金に入っていてもお風呂はいややからな」って・・・・・・・・。
見ず知らずの人に体洗われておまけにいろんな人が見ているなんて光景・・・考えただけでもいや^。
これ守ってくれないと化けて出てやるから〜。

そろそろ私も出発します。
娘っちの服やレンガさんの喪服やなんやかんやを積み込まなくちゃ・・・。

おじいちゃんの検査も気になるんやけど・・・・明日は病院寄ってから告別式って思ったけど喪服着て病院ってのも「どうよ」って感じ。
あかんでしょう〜どっかで着替えますわ。