78歳

今日はおじいちゃんの誕生日です。78歳!まだまだ若い。
勉強好きなおじいちゃんは孫の教科書もらって英語を独学中。理科や数学は得意でいまだに化学記号で何と何を混ぜたらどうなるとかの話をレンガさんとしたりしている。70歳からはじめたパソコンも写真取り込んで結構がんばっている。
携帯にメール送るとちゃんとお返事も返ってくる。いつまでもその調子で元気でいてほしい。

今日はレンガさんが仕事なもんでお祝いは後日ということで子供達には「おめでとう」メールか電話をするように言っておいた。
しかーし、息子っちはなんの音沙汰もない。メールの返事すらない!どういうことやねん!あほ〜アホ〜

先日、叔母の見舞いに行ってきた。88歳!3回の心筋梗塞で死にかけたけど見事蘇りました。でもやっぱ年には勝てないって本人は言うけどすこぶる元気だった。ごはんも美味しいんだよーって笑って話していたかとおおうといきなり「あのーどなたはんでした?」って言う。はじめは可笑しくて私だよータコだよーっていうと、「そやったそやったタコちゃんや」って言ってまたまともな話をしだしたかとおもうとまたまた「あの〜どなたはんどした?」って・・・・・おばちゃんの頭の中の私はまだ小学生くらいみたいで話の途中から今の私の姿を見て混同するらしい。帰るときも手を握って「タコちゃんもうかえるんか、もうかえるんか」って言うからなかなかかえれんかった。「またくるからねー」っと手を振ってバイバイして帰った後、面倒見ている従兄弟から電話があっておばちゃんが少しボケがはいって来てること聞かされた。「まだらボケ」っていうものらしい。でも日に日に酷くなってきてる見たい。結局従兄弟が「今日はタコちゃん来てくれてよかったねー」って言うとおばちゃんは「ヘッいつきはったん?今日はだれもきてはらへん」って言ったらしい。
まァツ夢の中で会ったことにしておこう。