親離れ子離れ

昨日は娘っちの成人式でした。朝から着付けの送り迎えやなんやかんやと大騒ぎ・・・・。
美容院に迎えに行ってその姿を見たとき・・・・・・・「ぎょへ〜なんやこのハデな頭は!」って内心思った。だいたい予想はしていたけどこないにハデとは・・・前撮りのヘアスタイルは無難なかんじでおばあちゃんたちが見ても納得してたけど・・・今回のはきっと目を丸くしてぶっ倒れるかも〜しかし本人はご満悦!
髪飾りも生花をアレンジして付けてるし、何時大嫌いなチョウチョが襲来してくるかと気がきじゃなかったわ。
着物は少しレトロな感じな紫地にオレンジっぽいお花柄・・・・まっ本人とおばあちゃんが気にいったからそれでいいけど・・・つーか私と趣味が全く違うから・・・・・・・。

お昼からの式だから結構余裕と思っていたけどみんなで写真撮ったりしてたらいい時間にすぐなった。
友達も全員お着物でみんな日頃のじゃじゃ馬ぶりはうまく隠して「馬子にも衣装」っていうんだろうな〜。

式には晴れ着の女の子はもちろんやけどハデな男の子も・・・・うちの近くのコンビニにも集まっていた。全身ピンクズくめの新成人(髪のいろもピンク)・・リーゼントに羽織袴・・なんや昭和ばりばりのにおいやん。なんでかパンチパーマの新成人軍団・・・・娘っちの話じゃ赤の羽織ゴールドの袴軍団がいたりと・・・まー何事も騒ぎなく終わったみたいでよかったっす。

式に送り出したあとなんかホっとしたような気が抜けたような・・・・早いもんやな〜と感慨にふけっていたけど、一つ責任を果たしたような気にもなっていた。