宵山

京都の夏は暑いのです。
でもこの暑さのなかでのお祭りが祇園祭り。
娘っちは宵宵宵山の日あたりから仕事着が浴衣になった。ちゃんとプロの方が来て着付けてくださる。「やっぱプロだね〜全然苦しくないし、着崩れもしてない」・・・ほんに、夜遅く帰ってきたのに帯もちゃんと綺麗なまま。私は気をもんでいたのに・・・だって娘っちが自分で着付けたら絶対浴衣が浴衣でなくなってるに違いないって心配だったんだもん。
今年はあの人混みの中に行く気力がない、暑いし〜・・・鉾町を巡って鉾を見たりするのも結構楽しいけど、あの人混み・・・やっぱやめとこ。

昨日は癌検の結果発表だった。2時から3時の間に悪かったら電話がかかってくることになっていた。
電話がなかったってことは大丈夫ってこと。電話・・なかったはず・・テヘヘ大事な時間ついウトウトしてしもた〜。電話でなかったら後日連絡あるよな・・・。
まっ大丈夫ってことで、来年もあの検査は痛いからイヤだな。