犬なし正月

こっちに超してきて初めてのお正月はルナが居た。生後2ヶ月のルナ・・・。
どんなだったのか、うる覚えなのよねー。家に来て1ヶ月も経っていなくて、毎日が怖々っていうか手探り状態。我が家で飼う初めてのワンコだったから。必死すぎて覚えてない。
13回も一緒にお正月を迎えていたんだよね。今年のお正月、なんか物足りないのはルナがいないからなんだなって、つくずく思う。
皆が揃うと一番美味しい物をくれる「おばあちゃん」の側を離れない。ちゃっかり「お年玉」も貰ってた。一昨年の12月31日は、ほんとに危篤っていっても良いくらい絶不調で、私もレンガさんも「もしかしたら正月・・・」って思ったくらいだったのが、みんなを集めて正月をするかどうか、さんざん迷ったけど強行した。皆が揃いその側にルナの布団を敷き、なるだけ いつもの正月をした。そしたら、食欲ゼロで寝たままだったのに、ヨタヨタ起きだし、おばあちゃんの側にいき、おせちをねだった。もう奇跡だったな〜そこから復活したルナ、お写真もみんなの真ん中で笑顔で写っている。