酷暑 猛暑 ゲキ暑

この夏は、始まったばかりだって言うのに、連日凄い数字をたたき出してる。
32度とかなんて可愛いモンです。
昔は、30度超えと聞くと「クッソ負けるもんか」と、若さも合ったから
頑張れた。でもね〜35度とか36度がこう何回もやってくると
温度計見ただけでぶっ倒れそうになる。37度や39度て所もあるんだもんね。

今日から連休らしいけど、うちは関係ないな・・・連休中も仕事らしい。
今日は祇園祭の山建のお仕事。
蟷螂山(トウロウヤマ)です。カマキリ山って言う方がすぐ分かる。
からくり人形のカマキリが乗ってるやつです。
仕事は若いのに任せて、レンガさんは写真班として
がんばってくるそうな・・・。

祇園祭って、未だに宵山とか宵々山、宵々々山しか行ったことがない。
なんせ凄い人。宵々山、宵々々山でさえも凄いひとだから、本番の巡行なんぞは
見えないし、暑いし・・・テレビで見てます。
くじ改めで組紐をパパと解くパフォーマンスを小学生くらいの子が鮮やかにやってくれるのは、思わず拍手です。

ああー今年も暑いぞ祇園祭