特別警報でた

昨日は台風18号による大雨で警報、それも特別警報がでた。
夜中から強い雨が降り続いてたけどそんな大事になってるなんて
テレビを見るまで知らんかった。
マーブルのお散歩も雨だから行かないし(シートでする)
二度寝して8時頃テレビを付けた。

テロップでマーブル地区の川も危険水位に達したってでてるし、
渡月橋もどえらいことになってる。
特別警報って文字見ただけでも「どうしよどうしよ」って慌てた。
幸いうちは高台の方やから、心配はない。でも実家・・「そや実家や」っと電話した。案外暢気な母でした。「木津川が氾濫したら家毎ながされるかもや〜」と言うてるわりに心配していない。
去年の豪雨の時は家の前の道が川になったけど、今回はなってないしっていうことで心配していない様子だった。

今年はいろんな地方で竜巻や突風 ゲリラ号雨大雨と自然災害が頻繁に起きてる気がする。
自然の脅威を思い知らされてる年。

娘っちが今日から新しい仕事の初出勤・・・地下鉄の途中の駅が水に浸かってるっていう情報を後になって知る。
初日から試練だね〜どないして会社いったんやろう。