ぷちぷちプッチーン

今日は義母の誕生日です。先日ちょっと早めの誕生日をお祝いしようと食事に誘って行って参りました。もちレンガさんも一緒です。少し遅いめのランチなんで何を食べたい?ってきいても「あんた達の食べたいものでいい」からはじまりうだうだ・・・ウダダウダダウダウダデーby山本リンダ♪(歌ってる場合か〜)決まらん!結局歯を抜いたばっかなので何でもいいわけがなく・・ハンバーグってなことを言い・・やっぱりせっっかくやからと「萬養軒」に行きたいと言ったのでそこに決定。でも行ってみたらフランス料理でお目当てのハンバーグが無い。やたらフォークやナイフを並べられてそれだけでもうんざり気味の義母・・・そしてコース料理が運ばれてきた。上機嫌なんやけどなんか不満そう。料理にたいしても「こんなちっちゃいのんか」とか「こんなんではお腹すくし次ラーメンでもいこか」とかー・・・プチプチプチぷちーん!「黙ってーぃ」と言いそうになりましたがそこは笑って聞き流し黙々と食べていました。(でも顔はひきつってたかも)「まだまだ義母のおしゃべりはとどまるところをしらず「もうこの店きいひんんし」とか「高いだけやねー」とかーなんかご招待してるのにムッチャ腹立ってきた。お支払額なんてランチなのに普通の店のディナーコース以上払ったわいな!もう2度と高い店には連れて行ってあげません!決めました(密かにですが//)

そしてお家に送っていき弟嫁と私からってことでジャケット風アンサンブルをプレゼントしました。
義母「去年もこんなんもらったわね」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・プチッ
義母「前とまらへんわ」
私「それは中のインナーとジャケットの中がお揃いの柄やから見えるように前は明けて着るのよ」
義母「・・・・・・・・閉めたらきついわ」
私「だから開けてきるの・・プチッ・17号やしこれ一番大きいやつやし」
義母「私が痩せたらいいねんや」私「・・・・・・・」

家に帰ってどーっと疲れを感じた1日でした。最近「私って冷たいとこあるんやな〜」て思う。年寄りの言うことやから聞き流しておけばいいのになかなかそれができない。
このプチプチ切れてた話を昨日は友達に話せたからだいぶスッキリしたけど・・・・・。