連休

私の連休は風のごとく去ってしまった〜。ゆっくり寝てー、衣替えして〜・・・・・予定は未定であったけど一応、”わたしの休み”ちゅうことでのんびりするはずやった。
だーのーにー・・・義母にまたしても振り回されてしまった。(-_-;)2日の夜10時すぎに明日はそっちに行きたいから・・・という電話。「ギェーきはるの〜、掃除や片付けしなあかんではないの!」ってことでいつもよりも早く起き・・・。掃除ソウジそうじー。買い物に食事の支度に・・・・・・・・。もうバリ疲れた!5/3は嫁をしました。そして4日は昨日の疲れから(普段せんことしたから)だらーりだらーりな1日。しかーしまたまた電話。(義母から)明日墓参りに連れて行ってくれと・・・・。(おじいちゃんがいってるのよーと)天気が悪い予報なので後日ってことに一回はなった。でーもー何がなんでも行きたいのは義母です。すったもんだのすえ行かない事になった。しかーしこれで終わるはすがない。翌日は天気予報はずれて天気じゃあーりませんか!ちょっと仏心だしたのが運の月「電話してみたげたらー」って言ったモンでレンガさんが電話すると「今話してたところやった」「連れて行ってー」と・・・・・・・・・。
帰りに天野橋立にも連れて行ってと。。。そんなこんなで急きょ支度しておむかえにー。おじいちゃんの田舎は2時間30位かかるのだ。行く前から私はほっこりしてました。
田舎はのどかで、たまに行くのはいいんやけど、墓参りしてさッさと帰れないのが田舎。親戚に顔をだし挨拶しうだうだすること1時間。もういいだろと思っている私たちをよそめに、しゃべるしゃべる義母。3時間のあいだ暇でした、私。携帯で友達とメールしようと思っても電波がない。いつのまにやら天野橋立は次回ってことに義母はきめていたようで・・・・・・。勝手に私らの予定をきめるんじゃーねー!と心のなかで叫びながら夕方やっと帰路に。帰省ラッシュで車ダダ混みやん。
だいぶプチっと来てた私は車にのるや寝たふり。だってこうしないとまたまた同じ話をきかされるんだもん。5回までは同じ話もきいてられるけどそれ以上となると忍耐通り越して顔がハニワみたいに無表情になる。

3.4.5.私の連休はなんだったのー。
ちょっとばかし優しくすると図に乗ってくるっていうか必要以上によっかかってくる、義母。
長男の嫁だからとか関係ないし・・・なーんて言ってたけどいまじゃ「長男の嫁だから」となんでもこっちに振ってくる。
やっぱ「義」ってつくだけで違う。よい嫁にはなれないわ!!

帰りの車の中は義母はしゃべりまくり。甥の嫁さんが入院するかもって話だすから黙って聞いてると、「○○ちゃん不正出血で検査やてーもしかしたら癌かも・・でもまーあがる前やしそうなんかもしれんしなー」って話をレンガさんにしてました。「あがる前やし」って・・・・そんな話れんがさんにしんといてよ!って思ったけど言わなかった。私の検査のことは言ってない。もうこりごりだからねー。あっちこっちで言うから・・・・・。悪気はなくていわはるんやけど・・・時としてそれがすごーくいやなのだ。イライラしてしまうのだ。