あなたの命を・・・

こないだ違うドラマで同じようなことを言っていた。「いただきます」の意味。いままで私は作ってくれた人に感謝の気持ちで言うって思っていた。でもそれだけじゃなかったんだね、牛や豚・魚・野菜だって命があったんだ。だから「あなたの命をありがたくいただきます。」って感謝の意味もあるんだって〜「ごちそうさま」も同じ。
ドラマも勉強になるねー。

お盆は姪っ子つれてUSJに行き、翌日はバーベーキューをし、なんかヘトヘトでした。だって小学生と遊ぶって最近ないもん。内の子たちはもう勝手に遊びに行くしなんの手もかからん。だからマジ疲れたわ。結構ワガママ四女のモモをからかうのは楽しかったけどね。
妹のところは少子化に貢献してか4人の子がいる。全部女の子です。
一番下の子ってどうして口が達者なんでしょう。「おだまりこまり」って言いそうになったわ。(おさえて、おさえて)
躾ももへったくれもない、ウソはつくし・・何度「殴ったろか〜」と思ったことか。(大人げないけど・・)
まッおばちゃんは「怖い」と思って帰ったことでしょう。しかーし来年も行くと言っているらしい。(ヤレヤレ)