あついー

オリンピックも高校野球も毎日この熱い中大変だよね。
家の中にいてても熱中症になるらしい。我が家はルナが一番グッタリコンとしてしまうから最近じゃ四六時中エアコンがついたまんま。
電気代が恐ろしいわ〜


土曜日曜と伯母の葬儀でバタバタしていた。86才で逝った伯母。子供がいなかったから私たち姪や甥をかわいがってくれた。ほんとに良い思い出ばっかり。いつも背筋がぴーんと伸びていて着物の似合う伯母やった。律儀でよく気の付く人で物知りやった。亡くなる2日まえに見舞いに行って「わ〜会えてよかったわ」って言ったおばの言葉が妙に気になって・・・・いつも帰りぎわに握手するんやけどなかなか離さなかった伯母の細く冷たい手がいまも覚えてる。痩せちゃって22キロ・・・・でもやっとうちのお父さんの所に行けたんやね、って思うと少し安堵の気持ちもある。いとこからはボケてきてるしって聞いてたけど最後に会った時はぼけてなんか居なかった。赤ちゃんが生まれたことも報告したら手をたたいて喜んでくれたし「タコちゃんもおばあちゃんやね、ウソみたい」って笑っていた。

老人医療の現場を知って人ごとじゃないってこと実感。家族に看取られてっていう高齢者ってほんまにしあわせなんやな。
なんとか病院に入れてもらえただけでもヨシとしなあかんらしい。でもー自分の持ち物一切持ち込めずみんなと同じ衣類で決まった時間のオムツ換えとかテレビもラジオもなくただひたすら寝てるだけ・・・・いっそ全ボケの方がなんもわからんから幸せかなと思う。病院看護の支障になるからあまり頻繁に面会に行ったらあかんってイトコからも言われてたし月イチくらいしか行けなかった・・・。

今頃は兄弟揃っておしゃべりしてるんやろうなっと思う。笑い顔しか思い出せん。