イライラ

連休だけどレンガさんはお仕事です。娘っちもお華の授業があるとかで朝から学校に行った。そのあとはバイトらしい。

っで・・・なんでイライラしてるかって、それはね〜朝から義母から電話があってだらだら長話に付き合ったからなんやけど・・・内容がむかついたんよ。
まー聞きたかったのは孫ピーのことだけやったんやけど・・「急に寒くなったから風邪ひいてないやろうか」とかって何回も聞いてくる。そんなん知らんし・・だって一緒に住んでないし2週間会ってないし・・・2週間前には義母もこっちに来て会ったじゃん。まーねーその話だけなら聞き流しておくんやけど、話が娘っちのことになると俄然文句みたいに言う。これがムカっとくるんよ。
「○○ちゃんは遊んでばっかりやし」・・・とか「○○ちゃんは卒業できるのか?」とか「女の子らしいこと何ひとつできないし」とか・・・・も〜ほっといてくれ!って言いたくなる。
遊んでばっかでもいいじゃん!親がいいよって言ってるんやし、今しか出来ないこと一杯やりなさいってレンガさんも言ってるし私もそう思うし。今をエンジョイしてる娘っち見ててこっちまで楽しいし、おんぶにダッコの息子っちみたいになんもかんも親に世話かけてるのとちごて、ちゃんとバイトしてやりくりしてる。掛け持ちバイトもやってるし本当にパワフルな子やと関心してるのに。
娘っちのことは厳しい目で見て文句一杯言うくせに息子っちのこととなると全然甘い!なんぼ初孫かしらんけど甘過ぎちゃいますか!二言目には「あの子はあの子なりにがんばってるんやし・・しょうがない」とかって言う。親の私から見ても「あれでがんばってるっていえるの?」って思うし「甘い!」って思うわ。

あかん!だんだんヒートアップしてきた。当分電話しんとこ・・・行かんとこっと。
娘っちの名誉のためにも言ってやりました。「あの子はやるときはちゃんとやる子やから心配してません!遊んでばっかりちごてバイトがんばってるし就活もちゃんとしてる。私もパパもなーんも心配してないし」って言いました。
でもなんも堪えてないみたい、それよりか息子っちの体大丈夫かってことを心配してはった。そんなもんどっか悪いんなら、ちゃっちゃと病院行って治たらいいんや。もう一人じゃないんやし一家の主なんやったら家族の為にもチンタラやってる場合じゃないんや。
突き放すこともしてもらわんと、いつも義母はいいとこ取りしかしてこなかったから息子っちが煙たがることはいわはらへん。

ぎゃーもうームカツク!!