親切

今日はルナピョンの狂犬病の予防注射に行ってきた。毎度のことながら大型犬は高くつくのだ。
狂犬病の注射や登録にかんしては同額なんやけど、この時期フィラリアの予防薬を飲み始めるからその薬をもらう前に検査が必要なん。血液検査・・・今回はフィラリアだけの血液検査にしようと思っていたのに、高齢犬だし1年に1回健康診断のために詳しく検査したほうがいいって言われて・・おんなじ1回で血をとるんだしって・・・よう断りきれんで・・・・・・お願いしますって言っちゃいまして・・・・・・・・とかく若い先生はマニュアル通りにしかしゃべってないんやけど、ここで断る勇気のなさ・・トホホ情けない!自分!・・・・・今日の先生はイケメンだったからな・・まっっしゃーない。
ついでに耳のお掃除もお願いして薬も頂いて、フィラリアの薬も1回分だけにして・・・しめて15800円でした。フィラリアの薬は体重で値段が変わる。(ん?昨年2万超えてたはず?)
確定申告の時にルナの治療費をいれていいんなら楽勝10万超えるのに!っていっつも思う。

動物病院には11時30頃に行った。ギリギリに行かないと待ち時間長くてルナがブルブル震えて毛がバッサバッサ抜け落ちる。ほいでもって体が大きいから他のワンチャンネコちゃんがっていうより飼い主さんが怖がることもしばしばあるから・・・・でも今日はまだたくさんのワンニャンが待合室にいた。ブルブル震えてるルナとどこで待っていようかと思っていたら、ラブラドールを連れたおじさんが手招きしてくれて横を空けてくれた。(ありがとうございました。)

「親切」で思い出したけど昨日スーパーで買い物して袋に詰めているときバナナを台の上に置いて最後に入れようと思っていたのに、すっかり置いたバナナのこと忘れてソソクサとスーパーを出た私に後ろから大越出しながら走ってきて「これ、忘れてませんか?」ってさっき隣にいた人が持ってきてくれた。バナナ見るまでまるっきり忘れてました〜なかなかできるもんじゃないよ〜買い物ブクロさげて、走ってだよ〜もう感謝感謝でした。

先日JRに乗ってたときも親切な青年と高校生を目撃した。
若いお母さんが小さい子を連れておまけにベビーカーにも乗せて電車に乗ろうとした。ホームが少し低くてベビーカーが上がりきらず四苦八苦してはった。思わず「ひっぱたげて〜」って言おうとした時若いカップルが気づいて引っ張り上げてくれた。あ〜よかったと思って暫くその親子が気になって見ていたら座っていた青年と横の高校生が立ち上がって席を譲ってくれた。うちのレンガさんも「世の中すてたもんじゃないな」って言った。そうなんよいい人なんよ。でもねその席を譲ってもらったお母さん、青年にしかお礼言ってないのよ。高校生のお兄ちゃんも席譲ってくれたのに・・・・・おばちゃんは見てたで!高校生の兄ちゃん・・君もえらい!

っで「おいおい」って思いながら見ていたら・・いけません!そのお母さん、子供を席に座らせるまではよいとして、靴履かせたまま後ろ向きにして窓の外みせてるのだ!これダメでしょう!ほいでもってベニーカーの中の子(2歳くらい)も席に座らせたわいいけど今度は空になったベビーカーが動き出すわで・・・思わずそのお母さんの顔マジマジ見ちゃいました。
ベビーカに日傘に日除け手袋・・・
ほんとは畳んでのるでしょう。靴は脱がして窓のほうむかせるでしょう!
このお母さん電車乗ったことないんかい!ってだんだんむかついてきた。

世の中、子供連れのお母さんに厳しいとかっていう若い親も多いけど暖かく見守ってるんだよ、でもそれに甘えすぎたりしてる親がいるから厳しいことも言わなくちゃわからないからってことなんだなって思ったわ。