妖怪グータラ

お盆休みがなんかしら忙しくって・・・曜日の感覚もなくって、気がつけばお休み終わってましたって感じ。そんな訳で(どんな訳?)またまた妖怪グータラが乗り移ってます。なんなんだろう・・・・やたら眠い!椅子に座れば睡魔が速攻やってくる。これって病気?眠り病とか・・・・。

お盆休み中の出来事・・・ツラツラーっと覚えてる分だけ。
13日にレンガさんがいきなり「神戸のモッコスのラーメン食いてぇ〜」っと言い出す。「お墓参りに行く予定やろな」っと言ってみたけど レンガの頭はモッコスラーメンで一杯のようで、「M君がアイアン倉本モデルくれるって言ってるからそれ貰いに行って帰りにモッコス行こうや」っと・・・「墓参りも明日行くから」っと何がなんでもモッコスなのねと諦めイザ神戸へと・・・・てっきり車で行くものと思っていた。ゴルフクラブだよ・・重いやろー。M君からの電話で「せっかく神戸に来るんやし美味しい物食べて酒でものもうや!」ってもう予約したからっとな。そうなると私が運転なんやけど・・・・ダメなんですわ、私。高速が・・ニガテ・・トンネルが苦手・・・・いつも言われる「そんなにスピード狂的走りやのになんで高速走れん?」って  でも高速はダメなんじゃ!絶対ムリ!
っでJRで急遽行くことに・・・てっきり車のつもりやったから超ラフ姿・・・こんなんで電車乗って良いのか〜っていうくらいの軽さ加減・・・・・三宮まで行った所でお迎えが・・・これまたビックリ〜ウギャーアルファロメオじゃないっすか〜こんな軽い格好でいいのか!ほいでもってまずは「モッコスやったね」っとアルファロメオでラーメン買いに連れてもらって、送料1000円も払って自宅送りにしてもらった・・・
あとはなんかおしゃれな居酒屋さんに連れて行ってもらっておおいに盛り上がって最終電車で夜中の1時に帰宅。うううううううううんタコがあんなに美味しいとはしらなんだー。

14日 お墓参り。その後何事もなくゴルフの練習も終わりウダウダしてたらおばあちゃんから電話で「おじいちゃんがおかしい」っと・・「転けて自分で起きあがれなくて・・その後、寝た」っと。イマイチ様子わからんし・・出動〜。
結果睡眠薬の飲む時間 間違えて効きだしが早くなってしまったらしい。大事にならんでホットした。

15日 おじいちゃんの快気祝いで「カニ道楽」に集合。息子っちたちも来て曾孫にでれでれの曾おじいちゃんと曾おばあちゃん。
昨夜義母に「息子たちにバラマキは止めてや、親は俺なんやし・・っしたい気持ちは分かるけど今はやめてくれや」」って念押ししたことが どうも気にいらないみたいでやけに今日はレンガさんにツッケンドンやった。嫁の私が言ったらそれこそ嫁姑戦争勃発てとこです。義母はうちの長男=初孫なもんでゲキ甘。結婚してからも会う度に小遣いを渡してた。お嫁さんにも孫ピーにも・・。極貧やから色々助けてきたけどもうそろそろ自分らでなんとかしなあかんと思ってもらいたいし・・・っと思い色々作戦立ててても義母は「かわいそうやから・・」っと現金ばらまく。
そんなこんなで義母の行動に物言いをつけた。でもさ私が言うとねー・・・・なんなんでね。

16日 レンガさんの友達夫婦3組で稲荷山へ大文字を見に登った。
いやー残念「鳥居形」しか見えなかった。
頂上では鳥居形しかみえなかったも下りしなの道で「大の字」が見えた。感動やー。
「あの煙に乗ってご先祖様はあっちの世にお帰りになられる」っと聞いて育ったから思わず手を合わす。