始まってます

9月なんだね〜新学期はじまってるんやね〜・・・小さいお子がいない我が家なもんで学校の始まりとか終わりとか なーんもわからようになってます。

今日は酷暑も一休みっぽいなー、曇ってるもん。この時間でもエアコンいれなくてもなんとか過ごせてます。ルナも催促にこないし・・・(でも扇風機はかけてますが・・)

今朝はレンガさんがゴルフってことで早起きした。なもんでいつもよりちっとばかし散歩の時間も早くいけて・・・・そこでハスキー犬を連れたおじさんに会った。たしか以前もう1匹シェパードを連れていたはずなのに・・・・「あのーエスちゃんのお父さんですよね・・エスちゃんは?」って聞いてみた。(ずーっと昔にお名前を聞いたことがあって何故か覚えていたのだ)    3月に急に具合が悪くなり亡くなったと・・・10歳やったと・・・そして「エスの名前覚えていてくれてありがとう」って言われた。
出会ったのはたしかルナが2歳頃で エスちゃんは賢くて優しくて、さすがシェパードって言うくらい毅然とした犬でした。  ミルクちゃん9歳、そしてミルクちゃんの子のティラミスちゃんも9歳 そしてエスちゃんも虹の橋を渡っ逝ってしまいました。ルナを知るワンちゃんはエルちゃんとカムイちゃんだけになってしまったなー。今日でルナは11歳と10ヶ月だ。
大型犬の平均寿命を超えちゃってますが 一日一日を大切にすごしたいと思う今日この頃・・・この穏やかな時間が長く続きますように。