思いもかけなかった

告知・・・・悪性リンパ腫
水曜日に、あまりにもフードを食べなくなってしまって、そんなにもお口の中のでき物が痛いのかと思い・・少しでも痛みを和らげてもらえたらと・・・そんな軽い気持ちで病院に行った。ついでに7月くらいに見つけた首のシコリも報告しておこうと・・・今までも体にはしこり(腫瘍)は沢山あって良性だからといわれてきたので安心しきっていた。
まず口の中のでき物が出来ていることとご飯を日に1食になって3日くらい前からはウインナーとササミしか口にしないと説明した。口の中が痛いからだと思うのでお薬下さい・・・みたいな感じで言ったけど、先生は「この口のなかのせいだけではない見たいです。首のしこりはいつから?足にもしこりありますね。」っと・・「いつものしこりと同じじゃないんですか・」・・・・「多分違います。検査してみましょう」ってことで半日預けて検査して貰うことにして嫌な胸騒ぎの中帰った。
夕方、娘っちと迎えに行き先生の説明を受けた。
悪性リンパ腫」・・・・進行の早いガンであること・・余命・・・治療方法・・・矢継ぎ早に話されたけど、そんなん頭が混乱して整理つかんかった。娘は思いもかけない余命宣告に号泣していたし、なんとか涙堪えて話を聞いていた私も 鼻でツンツンと私に、「もう帰ろうよ」と催促しながら無邪気に笑ってるルナを見た途端あふれ出る涙はもう抑えきれなくなっていた。日曜にこれからの治療方法を決定するのにもう一度来院すると決めその日は帰ってきた。今日がその日曜で・・・毎日どんだけ泣いてんだろう・・・ひどい顔じゃー!瞼は蚊に刺されたみたいになっちまってる。
ルナの前では涙は見せられない!このまま時間よ止まれ!