大地震

昨日の大地震・・・テレビから見れる映像は今まで見たことも無いような状況ばっかで、呆然となるばかり。「怖かったやろうな・・怖かったやろうな・・」っと考えただけでも胸がつまる。
何ができる?!何をしたらいい?!あああ無力だ。

レンガさんの弟家族が地震の一日前に東京に引っ越ししていた。「電話がつながらん」っとおばあちゃんからの電話で地震を知ることになった私。急いで携帯に連絡したけどダメ。地震直後ってつながらんのよね。これは阪神大震災の時にも経験した。メールや留守電に入れといたら夕方「全員無事です」っと連絡があった。これだけの文字だから食べ物とかあるのか?とか いる物ないか?とか 新築の家は大丈夫だったか?とか・・なーんもわからんじまい。ミンちゃん(ワンコ)もビックリしたやろうな・・・でもみんな無事で良かった。 3時前の地震・・家族みんなが揃っていない家庭も多かったのではないんやろうか・・・家族にみんな会えたのか・・・・私がジタバタしても仕方ないけど、早く救助してあげて〜救援物資を早く送ってあげて〜と願うばかりだ。

地震発生時、私は確かに揺れていた。でもこれが地震によるものだてことは気が付かなかった。「あれ?私どっか体悪いんかな・・・めまい?なんかゆらゆらしてるし・・やばいわー揺れてるで〜脳やろか」・・・・って思っていたもの。アラシもふぶきも爆睡だった。ルナは廊下に行っていたな・・一人で逃げる気やったとか?・・・
夜、娘っちが「前にさ、地震が起きたらどこに集まるって決めたっけ?」って言ってきた。そうだ、たしかに決めたはず。「どこやった?」「ああ中学校やん」っと私。(自信なさげ)娘っちは「え?ルナの公園ちごたか?それから15分たっても来なかったら中学校、そして小学校」って決めたんちごた?」っと・・・・そうだった、そうだった、まず公園に行くんだったわ。でもそこで私と娘っち・・「15分ごとに場所替えって無理ちゃうか〜」っと。絶対無理だ、それぞれ移動に15分くらいかかるし、地震の時って家屋が倒れたりしてスタスタ通れる道じゃないかもしれないし そんななかで移動なんてね・・・・もっとちゃんと考えておかんとあかん。
随分まえに作った「お逃げグッズ」もどこにしまったやら・・・靴だけはベットの下においてある。(これ大事です)