迷信

もうじき大潮だって、もうじき満月だって・・・・ルナまだ逝かないでよ。
大潮、満月、この日の前後にお空に帰って行く子たちが多いと聞く。
ほんまに?迷信か?・・・いや昔うちのお母さんも言っていたような。

昨日でルナは余命宣告から7ヶ月経った。凄い!ほんまに凄い生命力。
でもかなり進行してしまっている。腫瘍は喉を圧迫しだしてるし触るのも怖いくらいの大きさ。
この手が魔法使いの手ならばっと、現実味のない妄想をする。魔法使いのおばあさんには見えても魔法は使えないんだよね、私。大きくなった腫瘍を消し去ることが無理でもせめて最期は眠るようにと魔法を掛けたい。

昨夜はかなり呼吸が速く苦しそうで酸素吸入の出番となった。あまりの苦しそうな姿に「もしかして 近いの?」って思ったほど。ずっと側で体をさすっていると明け方になり やっと寝てくれた。

今日からレンガさんはゴルフのコンペで1泊で出かけた。「こまめにメール入れてくれ」っと・・・ルナにも「帰ってくるまで ちゃんと待っているんやで」っと言いながら家を出た。
私的には、まだまだ大丈夫だと思ってる。
だって、ご飯も残すけど食べてるし、私がおやつ開けたらすぐに反応してるし
、食い気があるってことは生きるってことだと思うから。

今の所、呼吸は落ち着いてる。夜中・・・今夜は寝かせてくれるかな・・・昨日からルナは低反発マットに布団をひいて寝てる。私のせんべい布団よりかなり贅沢。
何事もなく満月・・大潮がすぎますように・・・・・・・。