百ヵ日 〜卒哭忌〜

今日はルナの百ヵ日。
百か日法要のことを「出苦忌(しゅっくき)」または「卒哭忌(そつこくき)」とも言うらしい。百か日法要は、悲しみ泣き明かした日々に一度気持ちの整理をし悲しみから卒業するための法要でもあるそうな。
ルーちゃんの為にビタミンカラーのお花を買ってきた。大好きな梨もササミジャーキーもお供えした。さくらの匂いのお線香をつけたら、なんだか少し落ち着けた。
先日久しぶりの電車に乗って出かけたらいきなり車内でルーちゃんが旅たつ直前の映像がフラッシャバックした。汗を拭くそぶりしながら涙を拭いた。元気な頃を思い出すより4月に入ってからの辛かっただろう、しんどかったであろう日々が思い出されて・・・。文句も言わず「わたちは大丈夫よ」って言いたげなまなざしを思い出すといじらしくて切なくて泣けてくる。
共に頑張ったはず・・これでいいんだって納得してたのに、本当にあれでよかったんやろうか・・・って今頃思ってみたり・・・。

明日から悲しみから卒業できるんやろうか・・。しなきゃね・・。

喪失感、なんだか時間はとまったまんま。「ママーはよネジマキマキしいや」ってルナにいわれそう。