月命日

もう6ヶ月、ルーチャンに会えなくなって6ヶ月なんだね。
そこにルナがいないことに慣れたと言えば慣れたのかな。
会いたいよ、ルーちゃん。夢の中にも会いに来てくれない。
北海道で買ったキャンドル、今夜は灯したよ。ルーちゃんも一緒に行ったんだよね。

29日よりその前日の方が 思い出すと涙が溢れる。朝から自力では起きあがれなくなっていた。オシッコもでない、水も飲まない・・じっと横たわったままのルナ。なのに昼前上半身を持ち上げて目で私を捜してた。「ここにいるよ」っと洗面所から顔をだすとルーちゃんは安心したように体を横たえた。それ以来もう体を起こすことはなくて、じっとしたままだった。レンガさんが休みを取ってくれたから二人でルナと一緒に過ごすことが出来た。ルーちゃんも嬉しそうだった。夕方大好きなkもりちゃんが来てくれたとき、声でわかったみたいでシッポをバタバタ振った。その後はもうシッポを振る力もなくなってきていてお兄ちゃんが来たときも目を開けるのが精一杯のようだった。
ルーちゃんとの時間がもうそんなにないんだって・・・私には思えて・・・神様もなんにも信仰してなかったけど ただただ祈った。

今年の年賀状・・・喪中にしたらあかんのやろか。
ひとは ペットごときでって思うのかな、思われたっていいんやけど。