ルナへの思い

今年の漢字・・「絆」に決まった。うんうんと頷く。
我が家の漢字は、やっぱ「別」「悲」「涙」かな・・・。
今年ほど泣いた年はないと思う。去年もルーちゃんの病気がわかっていっぱい泣いたけど、我慢した分もあるし・・。
今まで生きてきた中で ほんとに悲しくて寂しくてこんなにも涙がでた年はないと思う。ルーちゃんとのお別れは日に日に近づいているのが分かっていたけれど・・・・覚悟をするには充分過ぎるくらいの時間をルナは私たちのあたえてくれた。だけど・・ルナを失った喪失感はもうどうしようもなくて、これがペットロスなんやなって自分でも判るくらいドドーンと落ち込んだ毎日だった。

ついこの前まで、闘病中のことを思い出せなかった。思い出すのはルナの嬉しそうな顔、心配してる顔、「ママ〜」て言ってる顔。
最近ようやく去年の今頃はこうやったな とか あんなことしていたなとか少しずつ思い出せるようになった。

いっぱい頑張って余命1ヶ月を7ヶ月半も頑張ったルナ、一緒に闘った日々は充実していたと思う。いっぱい笑って、1分1秒たりとも無駄にしなかったと思う。ほんとに濃い濃い日々だった。今だから涙流しながらでも笑顔でルナの事を語れる、ようやく1歩進み出せたようなきがする。
ルーちゃんと、そして一緒に闘ったお仲間のお陰でご縁が繋がりました。
私に、ワンコとの生活がどんなに楽しいものかを教えてくれたルナに感謝の気持ちでいっぱいです。