会えなくなって1年

あれから1年。もう、ぎゅっと抱きしめることはできないけど いつもルーちゃんの事は思っている。ルーちゃんのかわりなんていないもの。
1周忌の今日より昨夜の方が気持ちがザワザワしていた。この時間はまだこんな風にしていたなとか・・・・思い出さないようにしても自然に蘇ってきて涙がとまらんかった。あの時 私だけが「もうルーちゃんに残された時間はない」ってわかっていたように思う。
前日の朝はもう自力で立つことさえしようとしなくなっていて、オシッコもウンチも全くしなかった。ただ、向きを変えようねっとパパと二人がかりでルーちゃんを持ち上げたりしたときはなんでか嬉しそうやった。
午前中はまだ少し頭を持ち上げていた。私が少しでも見えなくなると体半分起こしてきょろきょろ・・・「ここにいるよ〜」って洗面所から顔をだすと、嬉しそうに安心した顔をしてくれた。きっと私このときルーちゃんに次の日曜はないんやなって思ったんや。だってルーちゃんがそう感じさせる何かを私に言ったように思ったから。
そして夕方はもう頭を上げることもできなくなっていった。ただKもりちゃんが来てくれた時は「ありがとう」ってシッポをバタバタさせた。それが動いたルーちゃんの最後。そこからはウトウトしたりじーっとその時を待っているかのようだった。

今朝、マーブルがいつもと違う行動をした。いつもは寝起きはボーとして私が起きあがるまで動かないのに、今朝は私が目を覚ましたら足下にいて満面の笑顔でシッポブンブン振っていた。「なんやルーちゃんみたいやな」って思わず言ったもん。時計見たら5時・・・いつもは6時半なのに・・・やれやれと思いながらマートリビングへ。
内心、ルーちゃんが旅立った時間はどうしたらいいんやって思っていた。マーブルは起きたらまず、ウンチする子なんやけど、今日はオシッコだけでウンチもしない。なのに「なんで起こすねん」っていいながらソファで寝たマーブルに添い寝した。気がついたらルーちゃんの逝った時間は過ぎていた。    やっぱ朝のニコニコシッポブンブンのマーブルはマーの体を借りたルーちゃんやったんやっと人が聞いたら笑いそうな事を思っていた。

ルーちゃんの命日をタローかあちゃんビックルママ,Kもりちゃん、カムイかあちゃんが覚えていてくれはった。みんなの優しいお心に涙が出た。ありがとう、ありがとう・・
モモ母さんが画いてくださったイラスト見て号泣〜
ルーちゃん、ママは頑張る!いつもルーちゃんを感じながらマーブル育ててるんよ。
1年前は真っ暗闇の中にいた。でも今ルーちゃんが繋いでくれたご縁でみんなに支えて貰って歩き出せてる。「29日」は悲しい日じゃなく出発の日だね。