夕方の電話

最近多い夕方の電話。
それも、保険の勧誘とか化粧品のどっちゃらこっちゃら・・・
夕方の忙しい時間帯にゆっくり話なんか聞いてられるかいな・・。
そんな時間に電話してくるのにも腹がたつんやけど、もっと腹が立つのがマニュアル。
受話器を取って「もしもし」っていっても何も言わない。数秒おいてから「お忙しい所・・・・」ってしゃべり出す。この数秒がイヤ。
イタズラ電話かって最初思ったし、切りかけたらはなしだすのもうっとおしい。
これってマニュアルなんだろうな〜たいていの勧誘電話はそうだもん。

だから 夕方そんな電話がかかってきて「もしもし」の後何も言わなかったら即行切ります。
数秒間まってらんない。気短な私です。