今日は何の日

7月17日、今日は祇園祭の日。山鉾巡行の日です。
暑いからテレビで見ます。
娘っちの仕事場は祇園祭まっただ中の地にあるから、さぞや忙しいんではって思ったけど
そうでもないらしい。鉾や山の巡行、見た?って毎年聞くけど、「見れないよ〜」っと。
そっか、仕事中だもんな・・・。

17日、この日は孫ピーの5歳の誕生日。おめでとう〜
そしてそして、レンガさんの弟も17日が誕生日。52歳だっけ?
そしてそしてそして・・・去年お空に帰った「ふぶき」も生きていたら20歳。
みんなまとめてのお誕生日。
おめでとう〜楽しいこと一杯してね〜

亡くなった子の年は数えない方がいいっていうけど、この先いくつになったとかは忘れることがあっても
生まれてきてくれたこの日は忘れずにいたい。
お別れした日よりやっぱり生まれてきてくれた日を覚えていたいな。

ふぶき12歳ころ